2006年04月24日

サーモン

2006-04-24.jpg

今日はサーモン入りのドッグおじやです猫(足)

材料
玄米 こんにゃく サーモン すりごま
 じゃがいも エノキ ワカメ 南瓜 おから
 MIXベジタブル


手作りフードにしてから、特に何の変化もないまめ君。
長い目で様子を見ないとなのかな??

ニックネーム sasa at 20:30| Comment(7) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

おじや

2006-04-200001.JPG

今日は3日分のドッグおじやを作りました♪

材料
白米 こんにゃく 鳥ササミ すりごま
 さつまいも 舞茸 ひじき


これをベースに、生野菜、お豆腐、ヤギミルク粉、亜麻仁油
などでアレンジヤギ

今日は朝晩と手作りフードオンリーにしてみましたるんるん

ニックネーム sasa at 19:25| Comment(0) | ペットログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

減ってる

まめたろの今日の朝1体重・・・・・3.70`

ちびっとだけ減ってます。
う●ちもお○っこも問題ないのでこのまま様子をみつつ
ご飯の量を決めたいです。
ニックネーム sasa at 09:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

ごはん

朝ごはん・・・・ストックのドッグおじやにトマトをトッピングして

おやつ・・・・・いちご   ヤギミルク



夜ごはん

2006-04-17.JPG


ニックネーム sasa at 18:49| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

良く噛んで!!

2006-04-14.jpg


ストック分のドッグおじやに今日は亜麻仁油で舞茸と
こんにゃくを炒めてトッピングるんるん

ちょっとこんにゃくが大きすぎたみたいで
くちゃくちゃ言わせながら相当噛んで食べてました犬(笑)
ドライフードだけだと丸呑みが多いまめこ、だけど
手作りフードは噛んで食べてるみたいぴかぴか(新しい)
それはとっても良いことですよねexclamation×2
ニックネーム sasa at 12:18| Comment(10) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

基本のレシピ

ドッグおじやに使う、具体的な食材とその分量は
「愛犬のための手作り健康食」に掲載されている
体重別換算表とライフステージ別換算表から
自分の犬の換算率を求め、各食材の量を計算します。

犬(笑)まめたろの場合犬(笑)

体重は3.75キロ、4歳でライフステージは成犬維持期で

本に掲載された表から求められるまめたろの換算率は0.46

それをもとにしたレシピの分量例(1日分)は以下のとおりです。
(まめたろの場合、ドライフードもあげてるので
下の分量の半分が手作りフードの1日の量です)


・玄米(白米)69g  ・大根 14g ・人参 12g ・煮干 23g
・こんにゃく 23g  ・乾燥わかめ 2.3g ・すりごま 3g 
・きな粉   4g   ・オリーブオイル 2g


(注)煮干は湯がいて塩分を抜くこと。

全部細かくはかるのは大変なので、玄米・煮干だけ
きっちりと、その他はあまり気にせず目分量^^。


★ドッグおじやの作り方★

1)冷やごはんを使う場合は、水洗いをして水気を切っておく。

2)鍋にお湯を煮立てる。

3)ごはんと具を加えて、弱火でトロトロになるまで煮込む。

4)しょうがおろしや、すりごま、オリーブオイルまたは
  ごま油を加え、火を止める。

上の材料だけでなく、かぼちゃ・きのこ・ひじき・ひき肉
ブロッコリー・生鮭などバリエーションを変えて作ってます♪


我が家の場合は3日分くらいをいっきに作って、小分けにして
冷凍保存してるので、解凍後、食べる直前に亜麻仁油・生野菜
納豆・おからなんかをトッピングしてあげてまするんるん
ニックネーム sasa at 17:42| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

初投稿

いつものblogとは別に、まめたろの毎日のごはん、それから
体重など健康管理面の日記を作ってみました。

4月5日からはじめた手作りごはん。今日で10日目でするんるん

スタート時点での体重は3.75`。で、今日の体重3.75`
変化なしで〜す!!って事はごはんの量はあってるみたい手(チョキ)


blog2.jpg


どうしても手作り食オンリーは栄養面でまだ不安が
あるので、1日分の手作り食の必要量の半分とドライフードを
半分づつあげてます。

最初はお野菜もグラムを計ってたんだけどすっごい面倒臭いので
今は目分量。玄米ごはんだけ計ってますエサ

大体3日分を目安に一気に作って、1回分づつに分けて冷凍保存。
食べる前に解凍して、生のお野菜、それから亜麻人油を
トッピングですかわいい

ニックネーム sasa at 09:16| Comment(0) | TrackBack(8) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする